記事一覧

ごみステーション

こんばんは。春一番が早すぎて二番目はいつくるのか、悩み続ける門田です。

さて、皆さんはごみステーションって知ってます?

僕の地元には必ずありました。ごみステーション。

方言というか地方ルールというか。。。ごみの収集場所、そこには厚さ五ミリくらいの合板で作られた長方形の箱。そこに近場の奥様方はごみを放り投げるのです。もちろん、袋に詰めた状態で。

ごみ収集車はごみ出しのマナーなどを説明する放送を路上に垂れ流しているのですが、そこでも

「ごみステーションに早めに入れると、猫やからすにステーションが荒らされます」と、率先してステーション化させる始末。

東京にきて一番恥をかいたのはごみステーションにごみを出しておいてくれと人に頼んだ時でした。

相手は初めて聞く微妙に英語化された間抜けな音に、笑いたいのか驚いてるのかはたまた理解できないのか、とにかく複雑な顔をした後に

「ごみ…ステー、ション?」

と、復唱しました。そしてその響きに耐えられず笑い続けていました。

これは誰が悪かったのでしょうか。

僕なのか

相手なのか

はたまたごみステーション?

地元のお役所の方々?

僕にはわかりません。多分誰も悪くないからわからないのだと思います。

1つ言えることは、名前というものは1度覚えてしまうと忘れることは難しく、私はいまだに、自分の意識を強引に曲げて、ごみステーションを「ゴミの収集場所」と言い換えているということです。

なんか誰かが爆発的な流行りを産み出して、こういった地方ごとに違う呼び名を統一できたら、田舎者は恥をかかずにすむのかもしれないですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。

最新コメント