FC2ブログ

記事一覧

マキアート


今キャラメルマキアート飲んでたんですけど、マキアートってなんなんですかね?
多分世の中の皆様全員が思ってると思いますので調べてみました。

マキアートとは、イタリア語で「染みのついた」と言う意味で、エスプレッソに注いだミルクの跡が染みの様に見えることから名づけられた。
・ラッテ・マキアート(イタリア語: latte macchiato、イタリア語発音: [ˈlatte makˈkjaːto])はコーヒー飲料。本来は「牛乳に染みがついた」という意味を持つ。エスプレッソを加えることによって牛乳(ラテ)に「染みがつく」ことに由来する。
・カフェ・マキアート(イタリア語: caffè macchiato)とは1ショットのエスプレッソに少量のフォームドミルク(蒸気などで泡立てた牛乳)を注いだものである。
なるほど?ラッテマキアートとカフェマキアートはつまりエスプレッソを先に入れるのかミルクを先に入れるのかの違いなんですね。

おいおいじゃあキャラメルマキアートってなんだよってなりますよね。
キャラメル・マキアートはカフェラテをキャラメル味のシロップで味付けした飲み物である。
スターバックスのキャラメル・マキアートは、ヨーロッパのいわゆる「マッキアート」(=イタリア語で「染みのついた」の意で、エスプレッソにスプーン一杯のミルクを加えたもの)ではなく、カフェラテに「バニラシロップ」を加え、さらに上から「キャラメルソース」を回しかけた飲み物である。
なるほどつまりカフェラテにキャラメルで染みをつけたってことなんですね。
そしてスタバのキャラメルマキアートのあの甘美な甘さはバニラシロップのおかげなのですね。
さすがスターバックス。
ああ早くさくらフラペチーノ飲みたい。
カロリーカロリー。

そんなわけでwikipediaの記事をコピペして字数を稼ぐ、
意識低い大学生みたいなことしました、
制作小さいです。

2月3日のguizillenふれあい体験稽古、皆様ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
結果今回は20人程の皆様にご参加いただき、劇団員一同戦々恐々としておりました。
guizillenの雰囲気、血と汗、涙等々様々な姿を見て頂けたかと思います。
なぜ今日参加されたのかを聞いてみたら、
皆「guizillenが大好きだからです!」って答えられましたエヘヘ(嘘
今後とも我々と仲良くしてくれたら嬉しいです。

ふれあい体験稽古

また来週も待ってるよ。(どこでだ)
グッバイ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。