FC2ブログ

記事一覧

ギジレン村の人たち

汁なし担々麺です。
 
ふと思い立ったので、ギジレンの脚本の登場人物の中で特に印象深かったキャラクターたちを羅列してみます。サブキャラメインで。
どのキャラクターも非常に愛着があります。
 
いずれ名鑑を作るときのメモにしたいなと思ってます。
観た!という人はヒマな時にでも読んで思い出してみてね。
 
1llen センチメンタル・ジャーニー
 
ケンジ
バイセクシャルのハンサム男性。
冒頭でオカマを「ブスだから」という理由で捨てる。
巡回視察員という治安維持団体の隊長を務めていることが後にわかる。
 
 
ケビン
ケビン初登場。自称FBIの不審者。育児放棄された女児を家に連れ込み、お風呂に入れたり着せ替えをしたりしていた。
大人の人たちに連れて行かれる間際、苦し紛れに女児を男だと偽り、以降女児はその時に呼ばれた「タケル」という名前で生活していく。
 
 
老師
山奥で千里眼の修行寺を経営している。
ハードな修行を乗り越えた修験者に「せんりがん」のわざマシンを高額で売りつける。
 
 
ミハエル
悪趣味な彫刻の彫られた金色の扉の奥にいる双頭の怪物。二重音声で話し、重力を操る。プリキュアよりも強い。下の顔がコア。
 
 
大川さん
幸福な施設で幸福の原理を説いている。
すべてはエルカンツォーネの思し召しで、空が青いのも、人が立って歩けるのも全部エルカンツォーネのおかげ。
幸福以外の感情がない。
 
 
母親
オカマに乱れ雪月花をくらい爆散する。
 
 
黒子
黒子初登場。小道具の受け渡しからザリガニ役までこなす。たまにオカマたちとサッカーをしている。
 
 
 
2llen 非現実の王国
 
ナイスガイ・エディ
西部でたかしとジョーの案内役を買って出た直後にライフルで狙撃され即死する。登場から9秒ほどの出来事。
のちに熊に食われたりイビルジョーに取り込まれたりして何度も死ぬが気づくとまたいる。
名前の由来はタランティーノ監督のレザボアドッグスの登場人物。
 
 
イビルジョー
たかしの親友のジョーが限界を超えた力を手に入れた姿。
 
 
人造人間タキオン
ドクターストレンジラブに改造された、破壊のみを目的にした機械人間。生前はケビンという鍛冶屋だった。
高性能の3Dメガネをかけている。
 
 
春子
大家の娘。美人。
妄想に取り憑かれたたかしに興味を持って近づくが、ジョーに母を殺されてたかしを罵る。
自称アーティストで自称彼氏の佐野という男に粘着されている。
 
 
非現実の王国に取り込まれた侵入者たち
ビスマルク 元不動産屋
名前の由来は鉄血政策のビスマルク
ドクターストレンジラブ 元精神科医
名前の由来はキューブリックの映画
モマ 元自称アーティスト
名前の由来はミュージアムオブモダンアート ニューヨーク近代美術館
モルガンルフェ 元大家
名前の由来はアーサー王物語
 
敵意を持たなかった橋本と春子は自我と名前は固持できたが形質は不安定になった。
 
 
塔子
中年女性看護師。たかしを献身的に看護し、回復したたかしに自分の息子と同じ施設に入所するよう勧める。
 
 
イントレ
大勢乗っても大丈夫
 
 
3llen 真鍮の月
 
国境なき記者団のメンバーたち
 
アルミン・ジャガポックル
コードネームはフレンチフライ
黄色い小鳥を胸ポケットで飼っている。名前はヒッチ。
基本的に能力が高いが行動力がありすぎて突っ走りがち。
 
ジェームズ・リコピン
主人公感溢れる青年。クールだがいざとなると熱い男。単刀直入な物言いでよく相手を怒らせる。
月面着陸の真相と陰謀を追求するが肉欲に負けてどうでもよくなる。
 
マリア
コードネームは赤いタンバリン。
いつも不機嫌で人を見下した態度を取る女。美人。ジェームズと犬猿の仲だったが、宇宙開発局に囚われたアルミンを救いに行く道中、吊り橋効果でまんまと恋に落ちる。ドアは回し蹴りで開ける。
 
ケビンさん
存在感のある男。とても強そう。
無口だが、凄みがある。
特になんの能力もないが、一度死んだはずだが後でしれっと出てくる。
 
 
アグー
月面人類ゲットーの民が産み出した生物兵器。知能が高いが言語は学習中。残忍で破壊に快楽を感じる。
パッセ というポーズで防御、攻撃、回避を行う。サランラップに拘束されていた。
 
 
あまての父
シングルファザー。ザジという少女の人形を肌身離さず持っている。
やがて精神が分裂し、ピクニックで水族館にたくさんの飛行機を見に行ったり、部屋でザジとダンスをするようになる。
ザジを壊したあまてを壊そうとするが、月面から飛んできた赤ん坊の頚椎に心臓を貫かれて散る。
 
 
あまての母
実は偽物で宇宙開発局のエージェント。電動ドライバーで頭のネジを締めて殺す冷酷な女。
アームストロング船長にうっかり撃たれて死ぬ。死体はトイレに流される。
 
 
ヒッチ
飼い主アルミンを守るため巨大化してスズキと死闘を繰り広げるが、最期は手羽先になる。
 
 
 
4llen 土木座
 
ジジイ
三姉妹の祖父。若い頃はジョニーデップに似ていた。競馬で作った借金を残してブドリに爆殺される。
 
 
ケビン・アルフォート・ルマンド
貴族の男。三姉妹の長女オリカと婚約していたが、実は病気の妻がいる。
ブルボンという街から妻の療養のために村に引っ越してきた。
土木座の穴に落ちてすぐに死ぬ。
 
読書モデルと建築デザイナー
流行に敏感なメァンハッテァンの人々、オシャレな肩書きをもっているため、多少のことでは動揺しない。
 
 
ケバブ屋
遺伝子組換えケバブで人気のケバブ屋の店主。定期的に土木座の襲撃に合う。気さくでお人好しだが、タバコはポイ捨てする。
 
ゴーレム
町を守っている巨人。
ターゲットロックオンからのメガトンプレス2回ののちに地震を発動する。
地震発動後に弱点が露出する。
ダメージを与えるとショルダータックルを繰り出すが、4回タックルを発動した後にピヨピヨ状態になる。ここを叩けば大ダメージ。
剥ぎ取ると岩肌素材が手に入る。
 
飛空艇の主
飛空艇を代々「2」のころから守っている。女と盗人は乗せない。縁起が悪いから。
少年時代、父が嘘つき呼ばわりされた辛い過去を持つ。腹巻きとハゲがよく似合う。
 
カンダタ
緑のマントを被っている山賊。
アダマンタイトをパクろうとして三女イリナに捕らえられるも、飛空艇の心臓部から改めてアダマンタイトをパクる。
疲れたので今日はここまで。
また気が向いたら追記していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。