FC2ブログ

記事一覧

ジンジャーチャイ

ジンジャーチャイって口に入れると甘いのに、喉に来ると辛いんです。

どうも制作オノリョーです。
劇団に所属しているとどうしても色んな劇場に触れる機会が増えてきます。
もちろん自分たちの公演を行う劇場だったり、
逆に客として訪れたり、利用には至らないけども下調べで訪れたり。
始めて名前を聞く劇場は調べて場所とキャパくらいはなんとなく頭にいれるようにしています。
そうなってくると「あー次あそこ劇場でやるんだ、いい劇場だよね」と酒の肴にもなります。

劇場は演劇を行う上でなくてはならない、というよりも前提条件的に関わってくる部分ではあるのですが、
最近その起源を調べてみる機会がありました。
そうすると日本における劇場(演劇)の起源は、
神話における、天照大御神が天岩戸に隠れた際に、
天鈿女命が舞いを踊ったことが起源だと偉い人が言うのです。
なんかしゃらくせぇと思いました。
舞台で行われる演目は高尚でなければならないとか、
芸術でなければならないとか、精神的でなければならないとか、
固っくるしいイメージは皆変に神様とか昔話に結びつけるからなんじゃないかと思いました。
そこの空間にいる人たちが楽しくなればいいんすよきっと。
天鈿女命の舞を見た八百万の神様は大爆笑だったって言うんですから。

あれ結んでしまいました。
もっとguizillenらしく知性の塊アピールをするつもりでしたのに。

「七月の歯車」絶賛稽古中でございます。
出演者紹介の写真、映像見て頂けてますでしょうか。
最近の僕の楽しみはこれになってますので、
人生って案外楽勝なんだと思います。

是非、皆様のご来場お待ちしております。

guizillen 5llen 「七月の歯車」

【日程】
平成28年12月7日(水)~11日(日)

【公演日程】
7日(水) 19時
8日(木) 14時/19時
9日(金) 14時/19時
10日(土) 13時/18時
11日(日) 15時
各回受付開始・開場は開演の30分前より

【チケット料金】
前売券/当日券…2,500円
平日昼割…2,200円
学生割引券…2,000円
リピーター割引券…1,000円
※学生割引をご希望の方は当日学生証をご提示ください。
 リピーター割引券は当日半券を持参のお客様に限ります。
 本公演のチケット料金は当日清算のみの受付となります。あらかじめご了承ください。

【チケット取扱】
・カルテットオンライン
(https://www.quartet-online.net/ticket/guizillen-5llen)
※一般予約は平成28年10月20日(木)9:00~


【脚本・演出】
佐藤辰海

【出演】
末安陸
永井友梨
門田友希
笹井雄吾(株式会社ギュラ)
渡邊敏康
きえる

【お問い合わせ】
mail: guizillen@gmail.com

【会場】
シアター・バビロンの流れのほとりにて
@王子
■東京メトロ南北線「王子神谷駅」3番出口より徒歩12分
■都営バス「豊島七丁目」下車徒歩3分
 JR「王子駅」1番乗り場より全便(約5分)
(http://www.tokyobabylon.org/)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。