記事一覧

雑草 雨の朝

強烈な便意で目を覚ますも、なかなかの難産で苦しい朝。てすさびにブログなど書いてみんとてするなり。
 
そういえば昨日汁なし担々麺を食べたのでした。佐藤です。
 
昨晩は団員門田の部屋で「真鍮の月」の記録映像を見返した。
こういうことはあまり言うべきではないかもしれないが、映像に残った回は谷というか、皆浮足だって、ツルリと滑り倒した回だった。
 
だから正直なかなか見返す気は起きないし、昨晩も、飛び飛びに見て30分くらいで切り上げようと思っていた。
 
だが全部観てしまった。2時間。
  
演出は酷く稚拙だ。テンポは悪く、場面転換なんか最悪だ。他にも色々あるけど、とにかく近視眼的な作り方をしていて恥ずかしくなった。
今の自分ならこうするな、とたかだか半年と少し前の作品だが思った。
 
役者はみんな良くやってくれていた。
愛を感じた。訳のわからないセリフを、よくもまああんなに堂々と発せるようになるもんだと感動した。
脚本は、削れる部分や冗長な部分があったし、構成がとにかく不親切だ。
話の本筋や、脚本の中で言いたいこと、言わせたいことは、煙に巻いてなるべく表に出ないように書いていた。これじゃあ半分のお客さんに伝わればいい方だろうな。
  
帰って土木座を完本させるつもりだったが、そのまま眠ってしまった。
 
夢をみた。
 
他人の見た夢の話ほどつまらないものはないと聞くが、あれはウソだ。
私は自分の夢ほど面白いものはないも思っているし、他人の見た夢の話を聞くのも大好きだ。
睡眠時に見る夢の多くは、覚醒時に作られた物語のほとんどを凌駕している。面白さにおいて。
 
話がそれた。
 
とにかく夢を見た。
夢ではミョーチクリンな構造の小劇場で、後輩たちが私の脚本で芝居の本番をやっていた。
 
贔屓目に見ても、会場は爆笑の渦に包まれていた。
あろうことか私があまり好きでないメタ発言ギャグでさえ爆笑を起こしていた。
 
だが20前後のピチピチの大して上手くもない役者たちは、爆笑に浮足だっていらんアドリブを盛り込み始めてきた。
それでもかろうじて客席は笑いに包まれるが、音圧がどんどん下がっていく。
 
よし、カーテンコールで役者全員ビンタしよう。そう決心したら目覚めた。
 
………。
 
 
 
真鍮の月を見返して、土木座に思いを馳せつつ寝たからこんな夢を見たんだろうか。
夢でも芝居のことを考えているなんて。
 
そして私は、自分の作るものが好きなんだと気づいた。
 
まだまだ稚拙で、発展途上で、甘々で、まるでなってないけれど、だが自分にしか作れないものを作っている。
そう確信した。
かつて絵を描いていたとき(絵は諦めてしまったけど)にもこんな気持ちにはならなかった。
自分のつくる作品が好きだと、それをブログで人に公言するほどの気持ちには。
 
スタートが遅れてしまった。
 
コメダ珈琲店に行って脚本を書こう。
衣装案も描こう。
土木座はきっと面白くなる。
 
おたのしみに。
 
 
 
 
guizillen第4llen「土木座」
 
【日程】
平成28年8月17日(水)~21日(日)
 
【会場】
SPACE 梟門
@新宿
 
■都営地下鉄新宿線 新宿三丁目駅C5出口目の前
■JR新宿駅 東口より徒歩10分
 
(http://www.zatsuyu.com/kyoumon.html)
 
【公演日程】
 
17日(水)14時/19時
18日(木)14時/19時
19日(金)14時/19時
20日(土)13時/18時
21日(日)15時
 
各回開場は開演の30分前より
 
【チケット料金】
 
前売券/当日券…2,500円
学生割引券…2,000円
リピーター割引券…1,000円
女子高生割引券…500円
 
※学生割引券、女子高生割引券は当日学生証を持参。
 
リピーター割引券は当日半券を持参。
本公演のチケット料金は当日清算のみの受付となります。あらかじめご了承ください。
 
【チケット取扱】
 
・カルテットオンライン(https://www.quartet-online.net/ticket/guizillen-4llen)
※一般予約は平成28年6月16日(木)9:00~
 
【脚本・演出】
佐藤辰海
 
【出演】
佐藤辰海
門田友希
渡邊敏康
片腹年彦
(以上guizillen)
澤岡史織
田村友紀
長友美聡(:Aqua mode planning:)
吉成豊
末安陸
佐東丞(劇団ゴールデンタイム!)
笹井雄吾(株式会社ギュラ)
高木碧(株式会社ソーレプロモーション/CharmerCompany)
須藤飛鳥(ICLABO)
亀山浩貴(天使の左)
黒澤風太
 
【お問い合わせ】
mail: guizillen@gmail.com
 
  

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。

最新コメント