FC2ブログ

記事一覧

夏が来た の草 (佐藤)

おこんばんは。今日はひんやりしてますね。佐藤です。
 
みなさん夏はお好きですか?ぼくはそこそこ嫌いです。山は虫がたくさんだし、山菜はニガテだし、海は足が砂だらけになるし、体がベタベタになるから、シティボーイのぼくはもっぱら都会を真夜中のサイクリング。
 
岡村靖幸の真夜中のサイクリングは名曲なので、聴いてみてくださいね。youtubeにあります。
 
そう、真夜中のサイクリングは大好きで、学生の頃はしょっちゅうしてました。
先日サムゴーギャットモンテイプさんの「さよならサムゴー 再会」の稽古が始まりまして、くじ引きで選ばれた代表者の学生時代の思い出を役者4.5人で再現する。っていうのをやってるんですが、これが困った。学生時代の思い出に4.5人登場したことがない。
 
サイクリングは1人だったし、あとは、図書館で本を読んでたり、音楽聴きながらお散歩したり……オーマイロンリーボーイ
 
今はクラスメイツとの親交を深めたり、学生時代のマインドを取り戻したり、そういう稽古が主ですが、近々脚本の稽古に入るでしょう。どんな役になるでしょうか…とっても楽しみで、毎日ウキウキしています。大好きな安田さんと同じシーンに出るかもってウワサを聞いて更にもう
 
この夏が、ぼくの人生で一番思い出深い夏になるかもしれません。
 

 
あの夏で待ってる。
 
  
そして昨日はギジレンの11月公演のプレお稽古でした!改めてみなさんのお芝居を見て、配役や配チームを決めるためのお稽古なんですが、たくさん笑い声が聞こえてきてよかったです。騒がしい読み合わせでした。
 
 気に入ってるト書きは「ごま油の香りがする」と「プロジェクター最大出力」です。ギジレンではごま油もプロジェクターも使ったことがないので、今からとっても楽しみです。ごま油はどのスタッフさんになにをお願いすればいいんでしょうか。
 
次のプレお稽古は火曜日のお昼から。その際にもまた、ツイッターなどで、どんなことをしたか報告しようと思います。公演期間外はブログの投稿ばかりになるギジレンアカウントですが、ようやくまたブログ以外の投稿ができます。
 
そうブログ。
このギジレンブログ、意外にたくさんの方から「読んでますよ~」と言っていただいてとても嬉しいんですが、最近このブログを今後どうしていくかっていう話がギジレン劇団員LINEグループで持ち上がりました。
  
現状、スタッフの小さいくんを入れて8人で当番を回していて、1週間に担当が2人。だから自分の番が回ってくるのは4週間に1回なんです。
 
4週間にたった一度の当番くらい、書きなさいよと思われるかもしれませんが、ぼくみたいに文章書くのが好きな人間でも、何書こう?って悩んだり、なぜかその週やたら忙しくて億劫だったりするわけで、文章書くのが好きじゃない劇団員には、ただただ苦痛だったりすることもあるようなのです。
 
ブログ開設の経緯は、はっきりとは覚えていませんが、あまりにもコンテンツに乏しいギジレンで、継続的に発信できるものと言ったら、ブログくらいかしらね?
 
と、そんな感じだったと思います。みんなにも文章を書く習慣を持ってもらって「楽しいじゃん」と、執筆に目覚めた劇団員たちがこぞって脚本を書き始め、年間10本の脚本がギジレンから生み出され……とそんな夢を見ていた時期もあります。楽しそう。
 
でもそうはならなかったわけです。ブログを書くのがイヤな人はやっぱりイヤ。無理やり書かせるんじゃなくて、書きたいときに書きたい人が書けばいいのかも……とものすごく今更なことを思ったりもしたわけです。
  
とはいえ、ブログの更新をしなくなると、公演のない数ヶ月間、ツイッターが沈黙する なんてことも考えられます。ホームページも止まり、ツイッターも止まり、実際には次の公演のために動いていても、インターネット上では活動停止した劇団みたくなってしまうのは、ちょっとイヤだなと思います。常に発信し続けていないと、忘れ去られてしまいそうで怖いなって。
 
でもなにも、ブログじゃなくてもいいってことに(今更)気づいたんですよね。
「ぼくの作った料理です」みたいな写真とか
「ツイキャスやりまーす」とか
「ブログめんどくさいんで友達に書いてもらいました!」とか
 
それでもいいんですよね。それがコンテンツとして面白いかどうかは置いておいて、ブログっていう形式にとらわれなくても、当番が回ってきたら、なにかしらをギジレンアカウントから投稿する。それでいいんじゃないかなぁって。
なんせ現状、ブログのアカウントみたいになっちゃってますからね。
 
来週たまたまギジレンお会議会があるので、またみんなと話してみようかなと思います。会議のツイキャスとかしてもいいわけですからね。来年の劇場とかコメントで募集しちゃったりして?
 
 
高畑充希さんが歌ってるCMご存知ですか?
docomoのやつかな。歌すごくお上手ですよね。
 
アレやりたいなーとふと思ったんですよね。
アレやるってなんだよって感じですが、なんだろう、歌いたい…って思ったのかな……
  
ギジレン意外に楽曲をけっこう持っているので、それってコンテンツじゃないですか。今さらアルバムとか出しても誰が買うんやって感じなので、屋上で、紅の空に向かって、片腹さんが熱唱している風景をツイッターで、みなさんに観てもらえたらぼくはもう、オーケー。
 
 
猫の咳が聞こえるので撫でに行きます。
待ってろおはぎ。いまラクにしてやるからな。
 
 
また今度。おやすみなさい。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。