FC2ブログ

記事一覧

リディアが覚えるのはファイア

おはようございます。
SIMTRANCEという経営シミュレーションが大好きな門田です。

以前、日本語の善し悪しみたいなお話をどこかで聞いて、自分も思うことが一つあるので、ここで書こうと思います。ビバ承認欲求。

完璧。この言葉はカベではないんです。ヘキなんです。「壁」ではなく「璧」なんです。土ではなく玉なんです。

完ペキという表現も多々観られるようになった昨今。この言葉の成り立ちを一から説明して「カベをまっとうする」という漢字の並びが如何に滑稽か説きたいのですが、んなもん読むのも書くのも辛いので、噛み砕いて説明します。

王様A「メチャクチャ有名な〝和氏の璧〟っつー宝物、お城15と交換しようぜ」

王様B「絶対お城くれないけどAの機嫌損ねたらマジヤバい。どーしよ」

部下「ワシが璧を持っていきます。お城くれないなと思ったら、璧を傷つけること無く帰ってくるでよ」

王様B「まじかよヨロシク」

部下「お城くれなかったけどワシも帰ってきたし璧も無傷で持って帰ったぞ」

王様B「すげー璧をまっとう(完う)して帰ってきたわ」

ということです。璧とは宝石の意味です。それが完全な形で帰ってくるから完璧です。カベがまっとうしている状態では意味が通りません。
手書きの時は注意ですよ。形が似ているから尚のこと!



演劇の話をします。

「賭け」の脚本を一部提供していただき、更に「ギジレン歌劇団」にも出演いただいた表情豊さんが主宰する団体、HYP39Div.さんの舞台に出演いたします。
しかも黒澤風太くんと一緒に。
僕は「ボーイズオンファイヤー」の方に出ます。走りません。火になります。

日時は8/29(水)~9/2(日)まで。

会場は ART THEATER かもめ座 でございます。

詳しくは、公式ホームページ(https://brain390315.wixsite.com/hyp39div)をチェック!!
あっ、チケット発売は7/10からとなりますので、ご注意ください。

ちなみに!!ボーイズオンファイヤーには歌劇団にも出てくれた亀井くんが!ガールズオンファイヤーにはどんさんこと安曇真実ちゃんや長友美聡さんも出演するんですよ!人見知りの僕は今日の顔合わせでも皆に甘えまくりでした。ゴメンね。

今回はサウナが舞台ということで、タオル一枚で立つことになります。本日、撮影もしてきたのですが……

男の方は筋肉が綺麗でした。

デヴィは僕だけです。うらやまけしからん肉体が勢揃いして、汗をかく舞台をつくるので、これは実質ゴールデンカムイの実写化なんだと思います。

ということでゴールデンカムイ好きな人は観に来てください。熊も猪も出てきませんが、この夏一番ホットなモットを作っていきますので!

あとロフトで最近寝てたんですけど寝返りほとんどうてないのか腰が爆発しているのでロフトで寝るのはやめた方が良いよ!グッナイ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。