FC2ブログ

記事一覧

緑茶 【制作小さい】

はろーえぶりわん。
今頃劇団員たちは会議中だと思うんですが、
今回私は副業を抜けられず欠席です。
今頃次回公演のあーんな話やこーんな話をしているんだろうなーって思います。
guizillenの会議は大体ファミレスか喫茶店なんですけど、
劇団員の半分以上が喫煙者なので、
最近はお店を選ぶことが大変になっちゃいました。
昔ながらの喫茶店はまだ残ってるイメージがありますが、
チェーン展開しているお店はもう随分縮小されちゃった気がします。
ファミレスも同じですね。
僕は煙草吸わないんであまり気にしないんですけど、
吸う人たちのビジュアルが好きなので肯定派な気がします。
分煙の旗の下どんどん肩身が狭くなっちゃう喫煙者の皆様なんですけど、
なんか社会悪を背負わされているようで可哀そうだなーって思います。
オリパラに向けて一層喫煙所の縮小が決まってるみたいなんですけど、
喫煙を止めたいんなら煙草売るの止めなよとか思います。
売るから吸うんだもんね。
既得権益とか税金とか色々絡むんでしょうけど、すっごい矛盾だと思います。
結局マナーが悪い人たちのせいで、
喫煙者全体の首を絞めてるんですよね。
僕も喫煙場所に指定されていないコンビニの前で堂々と吸って
あろうことか排水溝にポイ捨てしてったリーマン見て〇ねよとか思いましたもん。
あとちょっと歩けば喫煙所あるじゃん!!
灰皿も設置してくれてるじゃん!!って。
まあ思っただけで注意もしない時点で私も同罪なんですけどね。
でもこのご時世まーだ道の途中に吸い殻落ちてますもんね。
なぜ捨てるんじゃ、お前が捨てるってことは
誰かが拾ってるんだぞ。
お前らのせいで喫煙者全体のイメージ悪くなってんぞ!!!!
て気持ちです。

あー最初から愚痴っぽくなっちゃいました。
でも結局全部価値観の違いで片が付いちゃうんですよね、こういう話。
こないだ公衆浴場に行ったときのことなんですけどね、
風呂から上がって脱衣所に向かう時、
皆、足ふきマットで足を拭いてから上がると思うんです。
僕もざっと足を拭いて、ぼーっと歩きだそうとしたら、
後ろからおじさまに「あんちゃん、足ふきマットはきれいにしてかんかい!」と声をかけられました。
振り返るとおじさまがマットをすごくきれいに整えててくださってて、
その時は素直に「すいません」と言ってその場は終わったんです。
ただ正直そこまでやなかったろと思ってしまうのが本音です。
その足ふきマットは僕の中では気にならないレベル、
おじさまの中では気になるレベル。
その線引きは個人個人全く異なります。
大変難しいんですけど
おじさまは後に使う人たちが気持ちよく使ってもらう為に引いている線、
僕は何も考えずに引いている線なので、
勝敗をつけるのならば今回はおじさまに軍配があがるでしょう。
そう思うと反省するのは僕ですね。
もうちょっと気配りを持つようにしましょう。

ひだまりスケッチのゆのちゃんのコラで有名な
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」というあれ。
クソリプ相手にたたきつける、侮蔑を込めた画像なんですけど、
実社会はそれで終わらないのが辛いところです。
コミュニケーションの断絶?ですかね?
その人の行動や言葉の意味、背景を考えると違った世界が見えてくるのではないかと。
つまり煙草のポイ捨てや、指定場所以外の喫煙の背景も考えてみると…
めんどくさいんじゃないかなって。
やっぱりマナーは守ろう。
約束だよ。

旅行の話しようと思ったらこんな話なっちゃいました。
ばいばい

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

guizillen(ギジレン)

Author:guizillen(ギジレン)
guizillenとは?
2014年秋口に結成した手作り劇団。
メンバーは佐藤、門田、渡辺、片腹、オノ。
2014年末に第1llen
「センチメンタル・ジャーニー」でスタンディングオベーションに包まれて華々しくデビュー。
2015年5月に第2llen「非現実の王国」、2015年12月に第3llen「真鍮の月」にて着々とコアなファンを獲得している。2016年8月には第4llen「土木座」を満員御礼にて終了。12月には第5llenを公演予定。